本文へ移動
認知症対応型デイサービス さつき 開設のお知らせ
2020-04-01
令和2年4月1日より、認知症対応型デイサービス『さつき』を開設します。
認知症対応型デイサービスとは、その名の通り認知症となった方を対象にしたデイサービスです。
サービス内容は、一般的なデイサービスとほとんど同じです。送迎から血圧測定などの健康チェック、食事・入浴の介助、機能訓練、レクリエーション、それに認知症の方に適した運動や作業療法など、一日通して幅広い介護サポートを行います。しかし、認知症の方は、一般のデイサービスでほかの利用者と馴染めなかったり、人数が多すぎたりして適切なサポートを受けられない場合がどうしても出てしまいます。そんなときこそ利用したいのが、認知症対応型デイサービスです。
ご利用の際には認知症の自立度1以上が必要となりますが、定員が12名以下、そして認知症について理解が深いスタッフがアットホームな雰囲気で利用者一人ひとりにあった対応を行うので、デイサービスに馴染めなかった人でも、次第に打ち解けられるようになれます。また、認知症のケアだけではなく、要介護状態になることを防ぎ、今以上に悪化させないことを目的に取り組んでいます。
下記に『さつき開設のお知らせ』のパンフレットを掲載していますのでご覧ください。
TOPへ戻る