本文へ移動

認知症対応型デイサービス

認知症対応型デイサービスの役割

認知症になると、ついつい自宅に引きこもりがちになります。認知症対応型のデイサービスは、そんな高齢者の方の社会的な孤独感や孤立感を和らげ、ご家族の献身的・精神的な介護を軽減することを目的にしています。
認知症対応のデイサービスは、地域にお住まいの方を対象としており、『住み慣れた地域で』少しでも長く暮らせるよう、お手伝いをさせていただきます。

サービスの内容

入浴・食事・トイレなどの基本的な介護のほか、身体的な機能回復を目指す個別機能訓練も実施します。利用毎のバイタルチェックや、月一回の体重測定など、健康面もサポートいたします。ご利用者がご自宅で生活していくためのケアが行き届くよう、定員数も12名以下に絞り、お一人ひとりに合わせ、認知症ケアに関する研修を受けた職員が、きめ細やかな対応をいたします。
(ご利用の際には認知症の自立度1以上が必要となります)
 

こんな方にオススメです

・認知症ケアを専門にしているデイサービスに通いたい。
・一般型デイサービスでは、馴染みにくいのでは…と心配。
・あまり人数が多いと、職員の目が行き届かないのでは?
・大人しい性格なので、自己主張ができないかも…と心配。
・ただぼぉ~と過ごすのではなく、何か目的を持ってほしい。
・家に引きこもりがちなので、気分転換に外出させたい。
・だんだん口数が減ってきたので、話し相手がほしい。
・水分や食事が家では摂りにくい。
・大人数の中では落ち着かず、不安になりがち。
注.認知症対応型デイサービス『さつき』の看板は、利用者と職員による手作りです。

機能回復、自信とやる気を引き出す取り組み

最後に

認知症で在宅生活をされている方がいらっしゃるなら、是非認知症対応型デイサービス『さつき』を見学してみてください。施設内外の環境を通じて、少しでもご不安な点が解消できるよう、わかりやすくご説明させていただきます。

デイサービス概要

■連絡先
TEL(087)870-3500  FAX(087)870-3501
■施設名称
認知症対応型デイサービス さつき
■所在地
〒761-0130 高松市庵治町4151-7
■事業指定番号
第3790100709号
■定員
12名(火曜、木曜、土曜日)
TOPへ戻る